京セラ株式会社(以下、「当社」といいます。)は、この「mamanicoクラウド利用規約」(以下「本規約」といいます。)を定め、これにより「mamanicoクラウド」を提供します。
第1条(規約の適⽤)
本規約は、医療機関と当社との間の本サービスの利用に関する一切の関係に適用されます。
本規約の内容に同意しない場合、本サービスを利用することはできません。
第2条(⽤語の定義)
本規約で使用する用語を以下のとおり定義します。
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1.利⽤契約当社から本サービスの提供を受けるための本規約に基づく契約をいいます。
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2.本サービス本規約に基づき当社から医療機関に対して提供されるサービスであり、医療機関会員がサービス利用者に対し本サービス機器を介して患者の写真・動画または胎児のエコー写真・動画を提供することのできる機能を有するサービスをいいます。
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3.医療機関会員本サービスを利用する為に利用申込など必要な手続きを行い、当社により利用を許諾され本サービスを利用する医療機関をいいます。
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4.本サービスサイト本サービスに関する情報を掲載した当社のインターネットウェブサイト<https://mamanico.jp/cloud>(当該URL配下のインターネットウェブサイトを含み、当社がそのURLを変更した場合は、変更後のURLとします。)をいいます。なお、本規約において本サービスサイト上に定めることとしている条件については、本サービスサイト上の定め(本サービスサイト上の定めが変更された場合は変更後のものとします。)も、本規約の一部を構成し、本規約の内容に含まれるものとします。
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5.サービス利用者医療機関会員との間で本サービスの利⽤契約を締結した者をいいます。
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6.本サービス機器当社が販売する撮像装置等の本サービス利用に必要な機器類をいいます。
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7.ログデータ医療機関会員が、本サービス上で入力した医療機関会員または医療機関会員が指定する第三者に関する情報をいいます。
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8.本サービスサーバ本サービスを提供するために設置する電⼦計算機(サーバ)をいいます。
第3条(利⽤契約の成⽴)
- 1.本サービスの利用を希望する者(以下「申込者」といいます。)は、本規約の内容に同意していただく必要があります。申込者が、当社所定の方法により利用申込をした時点で本規約に同意したものとみなし、当社と申込者との間で利用契約が成立し、その効力を生じるものとします。
- 2当社は、次の各号に掲げる事項のいずれかに該当すると当社が判断したときは、利用契約を解約することがあります。
- 1利用申込時に入力した内容に不備があり、若しくはその内容が事実に反しているとき、またはそのおそれがあるとき。
- 2申込者が過去に利用契約の解約または本サービスの提供停止等の措置を受けたことがあるとき。
- 3当社の業務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。
第4条(知的財産権等)
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1.当社が提供する本サービスに含まれる知的財産権の対象となっているコンテンツ(画像・デザインなど)の著作権等の知的財産権その他一切の権利(次項に定める権利を除く)は、当社が保有するものとします。2.医療機関会員は、写真及び動画データの著作権等の知的財産権その他一切の権利について、当社、当社の指定する業務委託先に対し、無償にて、本サービス遂行上必要な範囲で使用または利用(複製、複写、公衆送信権(送信可能化を含みます。)、翻訳、翻案を含みますが、これらに限りません。)することを予め許諾するとともに、当社の使用または利用が医療機関会員を含む第三者の知的財産権、その他の権利侵害にならないよう予め必要な措置を講ずるものとします。3.医療機関会員は、当社、当社の指定する業務委託先に対し、写真及び動画データにかかる著作権および著作者人格権を行使しないものとします。
第5条(禁⽌事項)
医療機関会員は、本サービスの利用にあたって次の各号に該当する行為を行ってはならないものとします
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1当社若しくは第三者の著作権、特許権、実用新案権、意匠権、商標権等の知的財産権、プライバシーその他の権利若しくは利益を侵害する行為、またはそれらのおそれのある行為2公序良俗に反する行為若しくは公序良俗に反する情報を第三者に提供する行為、またはそれらのおそれのある行為3犯罪的行為、犯罪的行為に結びつく行為若しくは法令に違反する行為、またはそれらのおそれのある行為4事実に反する情報またはそのおそれのある情報を提供する行為5当社若しくは第三者の名誉若しくは信用を毀損する行為、またはそれらのおそれのある行為6本サービスに係る設備に対して過度な負担を与える行為、当社による本サービスの提供を不能にする行為その他当社による本サービスの提供に支障を与え、若しくはその運営を妨げる行為、またはそれらのおそれのある行為7コンピュータウイルス等有害なプログラムを、本サービスサイトを通じて、若しくは本サービスサイトに関連して使用し、若しくは提供する行為、またはそれらのおそれのある行為8本サービスを利用可能地域以外の地域で利用する行為9本サービスについて、複製、公衆送信(自動公衆送信の場合にあっては、送信可能化を含みます。)、伝達、譲渡、貸与、変形、翻案等の利用を行うなど、本サービスを第4条(知的財産権等)に定める範囲を超えて利用し、または使用する行為10本サービスサイトについて、改変若しくは改ざんを行い、または逆コンパイル、逆アセンブル等のリバースエンジニアリング(主に、内容を解析して、人間が読み取り可能な形に変換することを指します。)を行う行為11本サービスサイトに付されている著作権表示その他の権利表示を除去し、または変更する行為12当社の定める手順に反する方法で本サービスを使用する行為13その他当社が不適切と判断する行為
第6条(利用料金等とその支払い)
- 1.本サービスの利用料金の体系は、次の通りとします。
- 1本サービス機器の購入料金
- 2本サービスの月額利用料
- 2前項各号所定の利用料金体系の詳細は、本サービスサイト、パンフレットまたは申込書にて定めるものとします。
- 3当社は、医療機関会員に対し、本サービスの利用料金および本規約に定めるところにより生じた一時的な費用ならびに消費税額を請求します。
- 4当社が所定の期日までに支払が確認できず、かつ再請求もしくは督促で指定した期日までに入金が確認できなかった場合は、翌日から完済の日までの日数に応じ、法定の遅延損害金を合わせて、医療機関会員に請求します。
- 5当社は、料金その他の計算において、その計算結果に1円未満の端数が生じた場合は、その端数を切り捨てます。
第7条(支払方法)
- 1.利用料金の支払は、本サービスサイト、パンフレットまたは申込書にて定めるものとします。
- 2.2. 当社は前条に定める利用料金その他本規約に基づく医療機関会員に対する債権の請求及び受領行為を第三者に委託することができるものとします。
第8条(本サービス機器の管理)
- 医療機関会員は、善良なる管理者責任をもって本サービス機器を維持、管理するものとし、その利用に当たっては以下の行為を行ってはならないものとします。
- 1本サービス機器の第三者への譲渡、質入れ、貸与、再販、その他の処分
- 2本サービス機器の分解、解析、改造、改変等
- 3本サービス以外の不正使用
- 4本サービス機器の取扱説明書に記載されている禁止事項に該当する行為
第9条(本サービス機器の故障等)
- 1.本サービス機器が正常な使用状態で故障または動作不良等(以下、「故障等」といいます)により正常に動作しなくなった場合、医療機関会員は、再度本サービス機器を有償で購入するものとします。この場合、当該医療機関会員は、当社が定める方法に従って故障等が生じた旨を可及的速やかに当社に通知した上で、故障等の生じた本サービス機器を当社が指定する場所へ送付するものとします。ただし、医療機関会員の責めに帰すべき事由がなく、かつ当社発送後6カ月以内に、故障等が生じた場合は、当社は無償で本サービス機器を提供するものとします。
- 2.故障等が生じた機器を当社指定場所へ送付する際の費用は、医療機関会員が負担することとし、代替の本サービス機器の送付費用は当社が負担することとします。
- 3.当社は故障等が生じた機器が到着したことを確認してから代替の本サービス機器を当該医療機関会員に発送します。
第10条(医療機関会員から提供された情報の取り扱い)
- 1.当社は、医療機関会員から提供された情報内容(本サービスのご利用状況(画面遷移、ボタン押下回数、端末情報など)を含む)並びに医療機関会員が本サービスの提供に際してサービス利用者から取得した個人情報(サービス利用者のメールアドレス、患者の写真、患者の動画、エコー写真、エコー動画、画像・動画の録画日時及びデータ送信日時)及び医療機関会員の指示に基づきサービス利用者が本サービスサイトに入力した個人情報(サービス利用者のメールアドレス、患者の写真、患者の動画、エコー写真、エコー動画、画像・動画の録画日時及びデータ送信日時)を、医療機関会員と当社間の利用契約に基づき実施される当社による本サービスの提供、メンテナンス・改修、精度・品質の向上またはご利用状況の分析のために利用します。
- 2.医療機関会員は、当社が前項に規定する目的の範囲内でサービス利用者の個人情報を利用するに当たり、サービス利用者と医療機関会員との間で個人情報保護法に基づき必要な同意を取得または規約を公開することを保証します。
- 3.当社は、本条第1項に定める個人情報の取扱いについて、医療機関会員の委託先事業者として、個人データを取扱う当社従業者に対する必要かつ適切な監督を行うことを含め、本サービスサーバにおいて個人情報の安全管理のために必要な対応を行うものとします。なお、本サービスサーバ以外の領域における個人情報の取扱いについては医療機関会員にて安全管理のために必要な対応が行われるものとし、当社は本サービスサーバ以外の領域における個人情報の安全管理について何らの保証も行わないものとします。
- 4.本サービスおよび本コンテンツにおける医療機関会員から提供された情報の取扱いに関して、ご意見・ご要望がございましたら、下記窓口までご連絡ください。
窓⼝名称: 「mamanico」サポートセンター
お問い合わせ⽅法: mamanico@kyocera.jpより送信
第11条(本サービスサーバ内データの取り扱い)
- 1.当社は、次の各号のいずれかに該当すると当社が判断した場合、医療機関会員に対し何ら通知等することなく、本サービスサーバ内のログデータを削除することができるものとします。
- 1当社が本サービスの提供を終了したとき
- 2第5条(禁止事項)の定めに違反したとき
- 3本サービスサーバの保守管理上必要であるとき
- 4本サービスサーバの容量が当社所定の記録容量を超過したとき
- 5利用契約が解約等により終了したとき
- 6その他、当社が合理的な理由により削除の必要があると判断したとき
- 2当社は、前項の規定に従いログデータを削除したこと、またはログデータを削除しなかったことにより、医療機関会員または第三者に発生した損害について、一切責任を負いません。
第12条(提供中断等)
- 1.当社は、次の各号のいずれかに該当すると当社が判断したときは、本サービスの全部または一部の提供を中断することがあります。
- 1天災地変等の不可抗力により本サービスが提供できなくなったとき。
- 2本サービスに関する機器、設備等の保守、工事等を実施する必要があるとき。
- 3本サービスにおいて使用する機器、設備等に故障、障害等が発生したとき。
- 4災害の予防若しくは救援、交通、通信若しくは電力の供給の確保または秩序の維持に必要な通信その他公共のために必要があるとき。
- 5当社の運用上または技術上、本サービスの全部または一部の提供を中断する必要があるとき。
- 2当社は、前項に定めるほか、本サービスの運用上必要な範囲において、本サービスの利用の制限等を行うことができるものとします。
- 3当社は、第1項に基づく本サービスの全部若しくは一部の提供の中断または前項に定める利用の制限等を計画している場合は、その旨を本サービスサイト上に掲載する方法により医療機関会員に周知するものとします。ただし、緊急やむを得ない場合は当該周知を行わないことがあります。
- 4当社は、第1項または第2項の定めに基づき本サービスの提供を中断し、またはその利用を制限等したことにより医療機関会員に損害が生じた場合であっても、一切責任を負いません。
第13条(本サービスの廃止)
- 1.当社は、当社の都合によりいつでも本サービスの全部または一部を廃止することができるものとし、この場合、本サービスサイト上に掲載する方法により、医療機関会員に対してその旨を周知するものとします。なお、本サービスの全部が廃止された場合は、当該時点をもって利用契約は自動的に終了するものとします。
- 2.当社は、前項の定めに基づき本サービスの全部または一部を廃止したことにより医療機関会員に損害が生じた場合であっても、一切責任を負いません。
第14条(医療機関会員が行う利用契約の解約)
- 医療機関会員は、利用契約の解約を希望する場合は、本サービスサイトの退会画面(以下「退会画面」といいます。)から、退会申込を送信し、別途当社が指定する手順に従い、退会手続を実施することで利用契約を解約することができるものとします。
第15条(当社が行う利用契約の解約)
当社は、医療機関会員が次の各号の一に該当すると当社が判断したときは、何らの催告を行うことなく、直ちに利用契約の全部または一部を解約し、被った損害の賠償を請求することができるものとします。
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1第3条(利用契約の成立)第2項各号のいずれかに該当するとき。2本規約に定める医療機関会員の義務に違反した場合3当社に対して事実に反する内容の届出または通知をしたとき。4第三者による本サービスの利用に支障を与えるまたはそのおそれのある行為があったとき。5医療機関会員について、破産、会社更生、整理または民事再生に係る申立があった場合6その他本サービスの提供を継続できないと認められる相当の事由があるとき。
第16条(利用契約の継続、終了等)
第3条(利用契約の成立)第2項、第13条(本サービスの廃止)第1項、第14条(医療機関会員が行う利用契約の解約)および前条の場合による利用契約の解約またはその他の事由により利用契約が終了した場合、終了時点以降は、本サービスをご利用いただくことはできません。なお、その後に再度利用契約を締結された場合であっても、終了時点以前に利用されていた際の本サービスの情報等(ログデータを含み、これに限りません)は新たな利用契約には引き継がれません。
第17条(免責)
当社が医療機関会員に対して負う責任は、本規約に定めるものが全てであり、これを超えて、医療機関会員が本サービスの利用に関して被った利益の喪失、写真・動画データ損失等に係る損害、その他一切の損害(財産的損害か非財産的損害かを問わないものとします。)について、当社は理由の如何を問わず責任を負わないものとします。
第18条(通知)
当社は、本サービスサイト上にその内容を掲載することをもって、本サービスに関する医療機関会員に対する通知に代えることができるものとします。この場合、当社が当該通知内容を本サービスサイト上に掲載した時点をもって当該通知が医療機関会員に対してなされたものとみなします。
第19条(残存効)
利用契約が終了した後も、第4条(知的財産権等)、第10条(医療機関会員から提供された情報の取り扱い)、第11条(本サービスサーバ内データの取り扱い)、第12条(提供中断等)第4項、第13条(本サービスの廃止)第2項、第15条(当社が行う利用契約の解約)、第17条(免責)、第22条(権利の譲渡等)、第23条(合意管轄)および第24条(準拠法)の定めは、なお有効に存続するものとします。
第20条(反社会的勢力の排除)
- 1.医療機関会員は、次の各号のいずれか一にも該当しないことを表明し、かつ将来にわたっても該当しないことを表明し、保証するものとします。
- 1自らが、暴力団、暴力団員、暴力団員でなくなった時から5年を経過しない者、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋、社会運動等標ぼうゴロまたは特殊知能暴力集団等その他これらに準じる者(以下総称して「暴力団員等」といいます。)であること。
- 2自ら若しくは第三者の不正の利益を図る目的または第三者に損害を加える目的をもって取引を行うなど、暴力団員等を利用していると認められる関係を有すること。
- 3暴力団員等に対して資金等を提供し、または便宜を供与するなどの関与をしていると認められる関係を有すること。
- 2医療機関会員は、自らまたは第三者を利用して次の各号のいずれか一にでも該当する行為を行わないことを保証するものとします。
- 1暴力的な要求行為
- 2法的な責任を超えた不当な要求行為
- 3取引に関して、脅迫的な言動をし、または暴力を用いる行為
- 4風説を流布し、偽計を用い、または威力を用いて、当社の信用を毀損し、または当社の業務を妨害する行為
- 5その他前各号に準ずる行為
第21条(規約等の変更)
- 1.当社は、本規約(本サービスの内容を含み、これに限りません。以下同じ)を民法548条の4の規定により以下の各号に該当する場合に変更することがあります。
- 1変更が医療機関会員の一般の利益に適合する場合。
- 2変更が本サービスの目的に反せず、かつ、変更の必要性、変更後の内容の相当性その他の変更に係る事情に照らして合理的なものである場合。なお、変更する場合、本規約を変更する旨および変更後の本規約の内容を本サービスサイトその他相当の方法で公表するものとし、公表後直ちに変更後の内容が適用されるものとします。
- 2当社は、前項の定めに基づき本規約を変更したことにより医療機関会員に損害が生じた場合であっても、一切責任を負いません。
第22条(権利の譲渡等)
医療機関会員は、利用契約に基づき当社に対して有する権利または当社に対して負う義務の全部または一部を第三者に譲渡し、承継させ、または担保に供することはできません。
第23条(合意管轄)
本サービスに関連して訴訟の必要が生じた場合は、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
第24条(準拠法)
利用契約の成立、効力、解釈および履行については、日本国法に準拠するものとします。